TM瞑想とは?


あなたはTM瞑想をご存知でしょうか。

マントラ瞑想法の一種で、超越瞑想とも呼ばれます。

インド人のマハリシ・マヘーシュ・ヨーギーによって広められ、1960年代にアメリカで多くの人に知られるようになりました。

主な特徴は2つです。
1つが、瞑想中はマントラを繰り返すのみで、内観の必要がないこと。
もう1つが、20分の瞑想を1日に2回行うというルールがあることです。


TM瞑想を行うためには、必ずTMセンターへ出向き、マントラを授けてもらう必要があります。

マントラとは、サンスクリット語で「文字」「言葉」を意味します。

TM瞑想におけるマントラとは、四文字程度の意味を持たない音の組み合わせで、指導者が一人ひとりに合ったマントラを授けてくれるそうです。


TM瞑想の実践者として知られているのが、映画監督のデヴィッド・リンチです。独創的なストーリーや映像が有名で、業界では「カルトの帝王」と呼ばれています。そんな彼は、この瞑想法をもっと多くの人々に伝えたいという思いから、デヴィッド・リンチ財団を設立し、TM瞑想を必要としている人々が学ぶことができるように、経済的支援を提供しています。


TM瞑想は訓練された講師から習おう


瞑想の指導は、個人の必要性に合わせて行われます。
そのため、本やアプリやビデオで学ぶことはできません。

つまり、TM瞑想は、訓練された講師から個別の指導を受けなければ始められないのです。

TM瞑想の講師は、最大の効果を得るために、一人一人に合わせた個別の指導を行ってくれます。

指導を受けるためには、無料の説明会に参加した後、4日間にわたってTMセンターで瞑想のテクニックを学びます。その後は自分一人で行うことができるとされています。


TM瞑想を習って得られる効果

ストレス解消


米国の国立衛生研究所から資金提供を受けた研究を紹介します。

被験者を、目を閉じて20分間座っているだけのグループと、TM瞑想を20分間行うグループとに分け、ストレスホルモンと呼ばれるコルチゾールがどう変化していくかを観察しました。

その結果、瞑想をしていないグループではコルチゾール濃度に変化がなかったのに対して、TM瞑想を行ったグループではコルチゾール濃度が有意に減少したことがわかりました。

さらに、対象者にTM瞑想を継続的に行ってもらい、変化を観察しました。

その結果

などの変化が見られました。

 (引用:Effects of the Transcendental Meditation program on adaptive mechanisms: changes in hormone levels and responses to stress after 4 months of practice



集中力アップ


精神心理学のインターナショナル・ジャーナルの2009年2月24日号で発表された実験をご紹介します。

研究では、アメリカの大学(主にワシントンD.C.の大学)で、ボランティアの学生たちが、無作為にTM瞑想を行うグループと対照群(TM瞑想を行わないグループ)に振り分けられました。

10週間後、TM瞑想を行うグループの学生たちは、標準的な脳の測定値で高いスコアを取り、眠気の減少とイライラの減少が見られたのです。

 一方、対照群では、脳の統合の度合が低く、脳機能が分裂気味であるという結果が出ました。これは、注意力が散漫で、混乱した思考を引き起こす可能性があることを示しています。

 つまり、瞑想によって、集中力の向上、ストレスの軽減、学習能力の向上が実現されたことを示しています。


(引用:Effects of Transcendental Meditation practice on brain functioning and stress reactivity in college students



創造性の向上


アメリカ・ミシガン州には、クリエイティブ・スタディ大学というアート専門の大学があります。そこでは、カリキュラムにストレスを取り除き、創造性を刺激する手法としてTM瞑想を取り入れられています。

 また、私たちもよく知るアーティストたちが、TM瞑想を実践しています。その一部をご紹介します。


・ポール・マッカートニー

ミュージシャン

ポールは40年以上、TM瞑想を実践しているそうです。

「超越瞑想は、誰もが必要としているものです。人びとは高潔な話を必要としているのではなく、実際の効果を必要としているのです。」

https://youtu.be/zGPH3TYNhaM


・クリント・イーストウッド

俳優・映画監督・音楽家・政治活動家

彼はTM瞑想を半生にわたって実践してきました。彼はこの瞑想法をストレスに対処する素晴らしいツールであると言います。

「すばらしい効果があります。特に仕事をしているときに、その効果を実感します。なんであれ、他に依存することなく、自分自身でできるものを私は信頼します。瞑想によって、自分の力で自分を支えることができます。」

参考:GQマガジン(2009年12月号)


・キャメロン・ディアス

女優

彼女はTM瞑想についてこのように語っています。

「TMは、自分の内側にすでにあるもの……自分の本質であるものを利用できるようにしてくれます。(中略)それは実は自分の最も奥深くにあるものなのです。今はそこに入っていく手段があるので、内側に潜って自分のバッテリーを充電できます。最高の気分です。大きな力が与えられるのを感じます。」

https://www.youtube.com/watch?v=1kFeSOsCVos



人間関係の改善


1993年に行われた実験です。

自動車業界の管理職と従業員を対象とした研究を行いました。

TM瞑想の定期的な実践を3ヶ月間行った後、同じ職場の対象グループと比較したところ、職場および私生活における人間関係が良好になっていることがわかりました。

 多くの人が、TM瞑想を実践することで、職場でも家庭でも充実した感覚を抱き、人間関係の改善を実感しています。

引用:Effects of the transcendental meditation program on stress reduction, health, and employee development: A prospective study in two occupational settings)

自己実現の増大

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マハリシ経営大学のチャールズ・N・アレクサンダー教授が発表した内容です。

入手可能なすべての研究(42の独立の研究)を対象に、統計的メタ分析を行ったところ、TM瞑想を実践すると、その他の瞑想法を実践した場合と比較して、自己実現の達成度が約3倍になることが分かりました。

 (引用:超越瞑想、自己実現、および心理的健康:概念の概要と統計的メタ分析



TM瞑想を習う場合の料金の相場は?


一般的に123,400円の費用がかかります。

その後のフォローアップは無料で行われています。


TM瞑想を日本で習える場所5選


全国にTMセンターがあります。その一部をご紹介します。

札幌センター

Teacher:こばやかわ ゆかり

Tel:011-814-2320

Mail:sapporo@maharishi.or.jp

〒062-0933 北海道札幌市豊平区平岸三条3-2-9 アムリタ2F

Access:南北線「平岸」駅より徒歩9分/東豊線「豊平公園」駅より徒歩6分/地下鉄「大通」駅より車7分

  

湘南連絡オフィス

Teacher:加藤 宜子

Tel.:080-1001-7888

Mail:y.kato@maharishi.or.jp

〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2 神奈川県民センター 【MAP】

(JR・私鉄「横浜駅」西口・きた西口より徒歩5分/市営地下鉄「横浜駅」地下鉄出口8から地下街を通り「中央モール」を左折「北6」出口より徒歩2分 )

 

名古屋名駅連絡オフィス

Teacher:竹内 真朱美

Tel:052-990-1053/090-6083-7429

Mail:m.takeuchi@maharishi.or.jp

〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3丁目13-28 セブンスタービル503

Access:地下鉄「名古屋」駅より徒歩1分(1、2番出口)/JR「名古屋」駅より徒歩3分/名鉄・近鉄「名古屋」駅より徒歩5分


大阪センター

Teacher:畠中 茂樹

Tel:06-6105-5965

Mail:osaka@maharishi.or.jp

〒541-0047 大阪府大阪市中央区淡路町3丁目6-12 ローズプラザ6階605号 マハリシ総合教育研究所

Access:大阪メトロ「淀屋橋」駅11番出口より徒歩5分/「本町」駅 2番出口より徒歩5分

 

福岡センター

Teacher:黒須 敏道

Teacher:平松 直子 

Tel:092-741-3134

Mail:fukuoka@maharishi.or.jp

〒810-0074 福岡県福岡市中央区大手門2-8-18 大手門ハウス1001


まとめ


TM瞑想について詳しく説明しました。


特徴としては

・必ず1対1の指導を受けなければならない
・ほかの瞑想法と比べて簡単
・朝夕の2回、計20分行わなければならない


この3点があげられるでしょう。

より詳しい情報が知りたい場合は、公式HPを検索してみてください。

また、TM瞑想と同じように簡単で、時間も場所も好きなときに行える瞑想法がrelookアプリによる誘導瞑想です。

通勤時間や会社のお昼休み、そして寝る前などいつでも行えます。

聞くだけなので、テクニックや知識がなくても問題ありません。

様々な瞑想法があります。あなたにピッタリなものを見つけてください。



※本記事の内容は、執筆当時の学術論文などの情報から暫定的に解釈したものであり、特定の事実や効果を保証するものではありません。